経営理念
- ・「人と人との繋がりを大切にし、永続的な業績向上」を目指します
- ・最良かつ最適な商品を提供し、お客様の「信頼と期待」に応えます
- ・未来の暮らしに「安心と安全」を届け豊かな社会づくりに貢献します
株式会社プロアルファ(以下、「当社」といいます。)は、「お客様の不安と涙を減らし、安心と笑顔を生み出すことが出来る最善の努力をし、保険のプロとしてプラスアルファ価値ある情報と上質なサービスを、提供できる企業を目指します」と、経営方針を掲げ、生損総合保険代理業として、全社員がお客様に寄り添い、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくためにも以下の方針を定めます。
今般、当社は経営理念に基づいた「お客様本位」の生損総合保険代理店事業をより徹底していくために「お客様本位の業務運営方針」を策定し、本方針に基づいた取組みを強化していくことといたしました。今後もお客様の信頼と期待に永続的に応えるために努力し続けてまいります。(金融庁原則1)
方針1/お客様本位の業務運営 (金融庁原則2・7)
当社は「人との繋がり・信頼と期待・安心と安全」の経営理念に基づき、お客様の立場に寄り添い、当社に寄せられたお客様の声・ご意見ひとつひとつを真摯に受け止め、日々の業務改善に取り入れてまいります。
方針1の具体的方針
- 募集人に対する教育体系や社内規程を整備し、お客様本位の業務運営方針の定着・浸透に向けた取り組みを進めてまいります。
- お客様からいただいた声・ご意見等は定期的に全社員で共有します。
- お客様からいただいた声・ご意見等を社内で共有しながら、原因・対応を考え、振り返ることで再発防止に努めます。
- お客様の声・ご意見に基づく課題を抽出し、本社・拠点・募集人で改善策の検討を行います。
- 年1回お客様の声・ご意見に関する事項を当社ホームページ等で公表いたします。
方針2お客様の最善の利益の追求 (金融庁原則2・3・4・5・6・7)
多様化するお客様のご要望にお応えするために、お客様のご意向をしっかりお伺いし、お客様やそのご家族をお守りする最善の保険設計・サービスを提供します。当社は、保険のプロとして高度な専門性に加えてコンプライアンスを遵守するよう募集人教育を徹底してまいります。
方針2の具体的方針
1.お客様のご意向等を踏まえた商品提案
- 当社は東京海上グループの生損保総合代理店であり、お客様の多様なニーズにお応えできるように、代理店委託契約を締結しております。
- お客様へ保険商品のご提案の際は、東京海上日動火災保険株式会社、並びに東京海上日動あんしん生保険株式会社の代理・媒介を行う保険代理店であることを説明したうえで、お客様のご意向を把握・確認して、同社の保険商品を推奨・ご提案します。
- お客様のご意向が同社の取扱う保険商品で充足できない場合は、お客様のご意向に対応した相談・ご提案を進めてまいります。
- 募集人が当該方針に沿った商品のご提案を適切に実施しているか検証するため、定期的に拠点長や本社コンプライアンス部門がモニタリング点検を実施してまいります。
2.情報提供の充実
- ライフコンサルティングを通じ、収支予測等のお客様のお役に立てる情報提供を進めてまいります。
- お客様のご意向に関連する公的保険制度等ツールを用いて情報提供ができるよう、営業社員への教育・指導に努めてまいります。
- お客様がご利用いただける当社や保険会社各種サービス、および情報について募集人を通じ、また当社ホームページでもご案内してまいります。
3.契約概要・注意喚起情報等を用いた説明
- 正しく商品内容をご理解いただくために必要な情報を記載した「契約概要」、特に注意いただきたい情報を記載した「注意喚起情報」をお渡しし、お客様が理解を深めていただけるよう丁寧な情報提供を心がけます。
4.ご高齢のお客様等への取り組み
- ご高齢のお客様に対しきめ細やかな取組を行うことでお客様にご提案内容を十分にご理解いただき、ご契約いただくように努めてまいります。
- ご親族の同席のご依頼や、2名以上の社員による丁寧な説明(WEB同行含む)、複数回のご提案の場を設けるなど、お客様のご意向に沿った対応をしてまいります。
- ご契約後も定期的にご連絡するよう努めてまいります。
5.外貨建て保険・変額保険(以下特定保険契約)の説明
- 特定保険契約のご案内にあたっては、為替・運用リスク等がお客様のご負担になるため、お客様の年齢・金融知識・投資経験・経済環境等を把握したうえで、お客様に適切な情報提供を行うように努めてまいります。
- 当該商品の「パンフレット」「契約概要」「注意喚起情報」等を用い、リスクやリターンの関係や、お客様の負担となる費用(為替手数料・保険契約関係費用・解約控除等)を丁寧に説明するように努めてまいります。
- ご契約後も適宜ご連絡するよう努めてまいります。
方針3アフターフォローの実施 (金融庁原則2・6)
お客様の最良のパートナーであるためにお客様やご家族様にお変わりがないか、適宜ご連絡を心がけ、業務に努めてまいります。
方針3の具体的方針
- ご成約後等に、お客様へ「ご契約お礼・アンケート」を保険会社等から発送し、ご契約内容のご不明点やご不安等をご確認いたします。
- ご高齢のお客様に対して適宜、本社から直接、お手紙や電話・訪問等で住所変更や請求可能な手続きの有無をご確認いたします。
- 特定保険契約にご加入のお客様に対して適宜、本社から直接お手紙や電話・訪問等で、現在のご契約内容をご確認いたします。
- ご契約を長きにわたってご継続いただくことは、ご契約時の満足度に加えて、募集人のアフターフォローの成果であると考えております。口座からの振替不能が発生したときは、適時適切に状況確認と入金依頼を行います。
方針4運営方針の浸透に向けた取り組み (金融庁原則2・6・7)
お客様本位で行動することを促進し、本方針の浸透に向けた社員教育・評価を実施してまいります。また、社員のスキルアップ支援の一環として、当社では社内外の教育プログラムを活用し、お客様本位の行動促進に努めてまいります。
方針4の具体的方針
1.お客様本位の方針浸透・行動促進に向けた取り組み
- お客様の声、ご意見の報告に対しての社内評価制度を導入しております。お客様の声をシステム入力して全社員へ共有、お客様サービスの改善を行ってまいります。
- 意向把握シートによる募集品質の確認を実施しております。「重要事項説明書」等の手交・説明実施を成約時にお客様へご確認し、保管・保存します。また、お客様の意向を把握し、把握内容に基づく提案、成約かを拠点長が適宜モニタリングしてまいります。
2.社内外の教育プログラムの活用
- 社内外の教育プログラムを活用したスキルアップを実施いたします。入社時研修、入社後の階層別研修、自学自習支援用動画等、社員が適切な提案を行えるよう、体制を整備していまいります。
3.経営理念・方針等の浸透
- 理念・方針の浸透に向けては、業務品質基準を含む給与制度を設け、社員の「人間性・人間力・品質・品位・モチベーションアップ」を図るとともに、お客様本位の行動原則を記した当社独自システムにて全員が日々閲覧できるよう設けており、毎月の研修での読み合わせ、全拠点訪問監査、リスクベースで選定した社員への個別監査面談実施等を複層的に組み合わせ、適切な動機づけとガバナンス強化を図ってまいります。
- 本社からの毎月の研修受講指示のみでなく、拠点長による営業社員への定期面談、持ち物やPCスマホ等の定期モニタリングなどを通じ、お客様本位の行動と、コンプライアンス基本方針である「事前の安心・事後の安心」の周知徹底を継続してまいります。
当社の「お客様本位の業務運営方針」と金融庁の「顧客本位の業務運営に関する原則」の原則2~7に示された内容の関係等につきましては、以下のとおりです。
顧客本位の業務運営に関する原則 |
当社の取組状況の該当箇所 |
原則2 |
【顧客の最善の利益の追求】 |
方針2 お客様の最善の利益の追求 方針3 アフターフォローの実施 方針4 運営方針の浸透に向けた取り組み |
(注) |
方針2 お客様の最善の利益の追求 方針3 アフターフォローの実施 |
原則3 |
【利益相反の適切な管理】 |
方針2 お客様の最善の利益の追求 |
(注) |
方針2 お客様の最善の利益の追求 |
原則4 |
【手数料等の明確化】 |
方針2 お客様の最善の利益の追求 |
原則5 |
【重要な情報の分かりやすい提供】 |
方針2 お客様の最善の利益の追求 |
(注1) |
方針2 お客様の最善の利益の追求 |
(注2) |
弊社では方針を策定・公表していません |
(注3) |
方針2 お客様の最善の利益の追求 |
(注4) |
方針2 お客様の最善の利益の追求 |
(注5) |
方針2 お客様の最善の利益の追求 |
原則6 |
【顧客にふさわしいサービスの提供】 |
方針2 お客様の最善の利益の追求 方針3 アフターフォローの実施 方針4 運営方針の浸透に向けた取り組み |
(注1) |
方針2 お客様の最善の利益の追求 方針3 アフターフォローの実施 |
(注2) |
弊社では方針を策定・公表していません |
(注3) |
弊社では方針を策定・公表していません |
(注4) |
方針2 お客様の最善の利益の追求 |
(注5) |
方針2 お客様の最善の利益の追求 方針4 運営方針の浸透に向けた取り組み |
原則7 |
【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】 |
方針1 お客様本位の業務運営 方針2 お客様の最善の利益の追求 方針4 運営方針の浸透に向けた取り組み |
(注) |
方針1 お客様本位の業務運営 方針4 運営方針の浸透に向けた取り組み |