株式会社プロアルファ

お客様本位の業務運営方針

経営理念


株式会社プロアルファ(以下、「当社」といいます。)は、「お客様の不安と涙を減らし、安心と笑顔を生み出すことが出来る最善の努力をし、保険のプロとしてプラスアルファ価値ある情報と上質なサービスを、提供できる企業を目指します」と、経営方針を掲げ、生損総合保険代理業として、全社員がお客様に寄り添い、お客様に誠実かつ真摯に向き合っていくためにも以下の方針を定めます。

今般、当社は経営理念に基づいた「お客様本位」の生損総合保険代理店事業をより徹底していくために「お客様本位の業務運営方針」を策定し、本方針に基づいた取組みを強化していくことといたしました。今後もお客様の信頼と期待に永続的に応えるために努力し続けてまいります。(金融庁原則1)

方針1/お客様本位の業務運営 (金融庁原則2・7)

当社は「人との繋がり・信頼と期待・安心と安全」の経営理念に基づき、お客様の立場に寄り添い、当社に寄せられたお客様の声・ご意見ひとつひとつを真摯に受け止め、日々の業務改善に取り入れてまいります。

方針1の具体的方針

方針2お客様の最善の利益の追求 (金融庁原則2・3・4・5・6・7)

多様化するお客様のご要望にお応えするために、お客様のご意向をしっかりお伺いし、お客様やそのご家族をお守りする最善の保険設計・サービスを提供します。当社は、保険のプロとして高度な専門性に加えてコンプライアンスを遵守するよう募集人教育を徹底してまいります。

方針2の具体的方針

1.お客様のご意向等を踏まえた商品提案

2.情報提供の充実

3.契約概要・注意喚起情報等を用いた説明

4.ご高齢のお客様等への取り組み

5.外貨建て保険・変額保険(以下特定保険契約)の説明

方針3アフターフォローの実施 (金融庁原則2・6)

お客様の最良のパートナーであるためにお客様やご家族様にお変わりがないか、適宜ご連絡を心がけ、業務に努めてまいります。

方針3の具体的方針

方針4運営方針の浸透に向けた取り組み (金融庁原則2・6・7)

お客様本位で行動することを促進し、本方針の浸透に向けた社員教育・評価を実施してまいります。また、社員のスキルアップ支援の一環として、当社では社内外の教育プログラムを活用し、お客様本位の行動促進に努めてまいります。

方針4の具体的方針

1.お客様本位の方針浸透・行動促進に向けた取り組み

2.社内外の教育プログラムの活用

3.経営理念・方針等の浸透

顧客本位の業務運営に関する原則 当社の取組状況の該当箇所
原則2 【顧客の最善の利益の追求】 方針2 お客様の最善の利益の追求
方針3 アフターフォローの実施
方針4 運営方針の浸透に向けた取り組み
(注) 方針2 お客様の最善の利益の追求
方針3 アフターフォローの実施
原則3 【利益相反の適切な管理】 方針2 お客様の最善の利益の追求
(注) 方針2 お客様の最善の利益の追求
原則4 【手数料等の明確化】 方針2 お客様の最善の利益の追求
原則5 【重要な情報の分かりやすい提供】 方針2 お客様の最善の利益の追求
(注1) 方針2 お客様の最善の利益の追求
(注2) 弊社では方針を策定・公表していません
(注3) 方針2 お客様の最善の利益の追求
(注4) 方針2 お客様の最善の利益の追求
(注5) 方針2 お客様の最善の利益の追求
原則6 【顧客にふさわしいサービスの提供】 方針2 お客様の最善の利益の追求
方針3 アフターフォローの実施
方針4 運営方針の浸透に向けた取り組み
(注1) 方針2 お客様の最善の利益の追求
方針3 アフターフォローの実施
(注2) 弊社では方針を策定・公表していません
(注3) 弊社では方針を策定・公表していません
(注4) 方針2 お客様の最善の利益の追求
(注5) 方針2 お客様の最善の利益の追求
方針4 運営方針の浸透に向けた取り組み
原則7 【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】 方針1 お客様本位の業務運営
方針2 お客様の最善の利益の追求
方針4 運営方針の浸透に向けた取り組み
(注) 方針1 お客様本位の業務運営
方針4 運営方針の浸透に向けた取り組み
株式会社プロアルファお客様本位の業務運営方針
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